コラム

概算(おおまか)見積もりについて

2014.11.13.

よくお客様に何々の建物造りたいだけれど、大体でいいから坪いくらぐらいで建てられる?

という問い合わせが多々あります。

そうすると今までの経験から、携わってきた類似物件からのデーターにて返答いたしますが

それはあくまで大体の金額を提示するにちがいありません。

今まで長い間この仕事をしていますが、建物というのは全く同じ建物はほとんどありません。

類似建物の様なものはありますが、いざコストをはじくと必ず相違がでてしまいます。

建物予定地の進入道路、近隣状況等の環境、地盤状況による杭の構造等もろもろが違うと

状況によっては大幅にコストに差異が生じます。

例えば、1F床面積100m2のRC造3F建て、延べ床300m2、高さ10mの規模としましょう。

建物平面形状が正方形で1辺が10m*10m=100m2の建物と同じ床面積で平面形状が

長方形で5m*20m=100m2の建物の外壁面積を比べてみると正方形の外壁面積は360m2

長方形の外壁面積は450m2と差異があります。同じ述べ床面積の建物でも外壁仕上げに

係わるコストが違ってきます。

当社の概算見積もりは、類似物件のデーターを参考にし、出来る限りに数量積算し、金額を

提示するように心がけています。坪いくら?程あてにならないものはあません。